2012年09月26日

久々にDebianでThinkPad X230を起動

先日、購入したLenovo X230でDebianを起動しました。

Debianは8GBのUSBメモリにインストールしてあるので気が向いた時にUSBメモリからOSを起動しています。
注意点はBIOSでBootする順番をUSBメモリにするだけです。

ThinkpadだとUSBメモリを本体に刺してから「F1」キーを押してStartupのBootの項目で確認します。

久々に起動したので、アップデートが凄い量・・・。
結局1時間半もかかってしまいました。

次回からはもっと頻繁に起動をしてアップデートをしておかないと使えませんね・・・。

今回はX230でも以前USBにインストールしたDebianが起動するかが目的でした。
特に問題なく起動したので良かったです。

posted by bourbon at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Debian | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

Windows vistaやWindows7の自動ログオン

今更ながらのvistaネタです。

Windows XPと同じでvistaも自動ログオンができるのを知りました。
microsoftのサイトに載っていました。

1. [検索] ボックスに「control userpasswords2」と入力し、Enter キーを押します。 管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。

2. [ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要] チェック ボックスをオフにし、[適用] をクリックします。

3. [自動ログオン] ダイアログ ボックスでパスワードを入力し、[OK] をクリックします。

4. [ユーザー アカウント] ダイアログ ボックスで、[OK] をクリックします。

上記はWindows vistaの方法ですが、Windows7の場合は[検索] ボックスの代わりに[プログラムとファイルの検索] ボックスから同じ事をすると設定ができます。

vista以降はパスワード入力が必須だと思っていたのでログインが楽になりました(^_^)v

posted by bourbon at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

バージョン3のスカイプは64bitのWindows7で落ちる

私は未だにSkypeの3.6.0.188を使っていました。Skype meが使用できる最終バージョンです。
USBにインストールしたSkypeだと、Windows7の32bitだとこの3.6.0.188バージョンでも使用できていました。

先日、パソコンを買い換えてOSが64bitのWindows7になりました。
いつものようにUSBメモリからSkypeを起動すると・・・暫くすると落ちてしまいます・・・。
数回再起動を繰り返しましたが駄目でした。

仕方が無いのでSkypeの新しいバージョンをインストールする事にしました。

ネットで探したらSkype portableがあり早速これを使用する事に!
今はバージョン5なんですねぇ・・・。

当然ですが、問題なく使用出来る様になりました(^_^)v

posted by bourbon at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

ディスクのクローンを作成するEaseUS Disk Copy Home Edition 2.3.1・・・フリーソフト

このソフトウェアーは、以前もご紹介しましたが、新しいバージョンが出ていました。
実は容量の320GBのハードディスク(HDD)から128GBのSSDにクローンを作成しようと以前のバージョンを使いましたが、やっぱり自動的にパーティションの変更はできず諦めた方法です。

しかし、ネット検索するとSSDより大きなHDDからクローンが作れるとの記事があったので、最新バージョンを使って確認してみました。

結果はクローンディスクは作成できませんでした。
ソフト上はクローン作成画面になりますが、実際にはクローンが出来ていませんでした・・・(T_T)

でも最新バージョンの「EaseUS Disk Copy Home Edition 2.3.1」のCDを作成したので今後も有益に使えます!!

それにしてもこれ程の事ができてフリーソフトって凄いです。
但し、ホームユースの制限がありますので、制限を守って使用しましょう!

posted by bourbon at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

