2011年04月08日

Debian6.0 squeezeをUSBメモリからUSBメモリにインストール

先日Ubuntu10.10をUSBメモリからUSBメモリにインストールができたので、同じ方法を使ってDebian6.0をインストールしました。
Debianに関する情報はここで確認して下さい。

Ubuntu10.10と同じ様にDebianのLiveをUSBメモリにインストールしましたが上手く日本語表示ができませんでした。
結果的には日本語フォントを入れることで日本語表示が化けずにインストールができました(^_^)v

<概略>
DebianのLiveの入ったUSBメモリで最初に立ち上がる表示で「Text Install」を選択します。
インストールが終了した後に再起動をすると全ての日本語が文字化けしますので、パッケージマネージャーから「scim」と「scim-anthy」をインストールして再起動すれば日本語表示もバッチリ表示されます。

※注意 その1
Debian Liveを起動してからUSBメモリにインストールするとパッケージマネージャーが導入されず?、結果的に「scim」と「scim-anthy」が見つからない状態となります。
この問題を解消するのが凄く大変でした(^^ゞ

概略の通り、「Text Install」を選択してDebianをインストールすればパッケージマネージャーも導入されるので「scim」と「scim-anthy」が簡単にインストールでき日本語表示ができます。

※注意 その2
手間がかかりますが、最初にDebian Live(表示は英語のみ)を起動させてパッケージマネージャのある位置を覚えて下さい。
「Text Install」をしても最初に起動すると日本語は文字化けしてしまいます。
パッケージマネージャのある場所を覚えておくと文字化けしたメニューでもパッケージマネージャの場所を容易に特定する事ができると思います。

※注意 その3
Debianのインストール時には使用するパソコンのハードディスクは取り外し、USBメモリだけとした方が良いかもしれません。
理由は、間違ってハードディスクへインストールしデータが削除されることを防止するためです。

<用意する物>
・2GBのUSBメモリ・・・Debian Liveのイメージファイルを書き込み用
・8GBのUSBメモリ・・・Debianのインストール用
・Debian6のイメージファイル

<インストール方法>
(1) ファイルの用意
ここをクリックしてDebianのサイトからイメージファイルをダウンロードします。
ファイルは「お試し用 Live CD (Squeeze LiveCD)」を選択しました。
このファイルは1GB以上あるので、イメージファイルを書き込むメディアは2GB以上のUSBメモリであれば大丈夫です。

(2) USBメモリへの書き込み
ダウンロードしたイメージファイルを「DDforWindows」を使って、Debian Liveが起動できるUSBメモリを作ります。
DDforWindowsの詳細はここで確認して下さい。

5GB以上のUSBメモリでも大丈夫そうですが、私は8GBのUSBメモリを使用しました。

(3) インストール
・パソコンに有線LANを接続します。
・パソコンのハードディスクを外します(データ削除防止のため)
・インストールするUSBメモリとDebian Liveの入ったUSBメモリをパソコンに挿してDebianを起動します。
・ブータブル化したUSBでDebianを起動し、最初の画面で「Text Install」を選択します。

その後は、画面の指示に従って進めばDebianがUSBメモリにインストールできます。

(4) 日本語表示
LANを接続した状態で、日本語表示が文字化けしたDebianの画面で「パッケージマネージャー」を起動します。
パッケージマネージャーの検索画面で日本語フォントの「scim」と日本語入力の「scim-anthy」をインストールします。

(5) 再起動
「scim」と「scim-anthy」がインストール後にパソコンを再起動します。
日本語が文字化けせずに表示されます(^_^)v

インストール後に確認したパソコンはThinkpadのT43とX61です。
両方とも日本語表示もできました。

有線LANは両機種とも作動しますが、無線LANが作動しないので、勉強をして作動させたいです(^_^)v


posted by bourbon at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Debian | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

