2014年02月03日

Group Policy Clientサービスによるログインエラー・・・Windows7

家族が使用しているLenovo X61を久々に使っていましたがソフトウェアーのアップデート作業が発生しました。色々とアップデートを行い、再起動を行うと標準ユーザーがログインできない状態になりました。

幸い管理ユーザーではログインができます。
エラーメッセージは「Group Policy Client サービスによるログオンの処理に失敗しました」と言う内容です。

色々と対応策をネットで探し、正常に動いていた日付けで復旧する方法で正常にログインができました。

<セーフモード>
・電源ボタンを押してThinkPadの表示がされたら「F8」キーを連打し、セーフモードに入ります。(F8キーの押しっぱなしではセーフモードで起動しません)

・ブート方法は「セーフモード」を矢印キーで選択し、「Enter」キーを押しますとセーフモードで起動します。

<システム復元>
・スタートメニューから「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」-「システムの復元」を選択します。
・「次へ」をクリックし、「他の復元ポイントを表示する」をチェックすると過去の復元ポイントが表示されます。
・正常に作動していた日を復元ポイントとして選択して「次へ」をクリックします。

注意:この方法は途中で中止する事が出来ません。復元ポイントの日は慎重に選択して下さい。

作業は自動で進行します。復元作業が完了すると自動的に再起動されます。

嬉しい事に、復元日以降のデータも残ります。
しかしソフトウェアーは再度インストールする事となります。

今回のエラーは少し焦りましたが、それほど時間がかからずに起動できる事が出来良かったです。

posted by bourbon at 22:07| Comment(3) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近はうかつにアップデートも出来ないですね。善意なのか悪意なのかユーザー側は結果が予測できないし…。
システムの復元で復活して幸いでした。
Posted by アローン at 2014年02月04日 07:42
アローンさん>
コメントありがとうございます。
一気に色々とアップデートしたので原因のソフトが判りません・・・(>_<)
本当に復元出来たのは不幸中の幸いでした。
Posted by noboo at 2014年02月04日 20:54
わたしもこれでリカバリーしてデーターを全部入れた途端そうなりましたあぅぅぅぅ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
一応OKウエブとかで回答してあるの全部試しましたシステムの復元はリカバリー前提だと知ってたので止めてありました><
色々直す方法を探しましたけど見つけました \(^_^)/ヤッター!!
10分も掛からずに直りました o(*^▽^*)o
http://www.youtube.com/watch?v=4m5KEmckWK4&feature=youtu.be
ここにやり方が丁寧に動画で載せてあります
時々止めながら見ながらやってできました^^
Posted by 通りすがり at 2014年08月21日 18:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。