2016年01月12日

Partition Master Free・・・ディスクのパーティション操作が出来るFreeソフト

ハードディスクの中身をSSDにクローン化した時に使用したフリーソフトです(但し、個人使用目的のみ)。
ここからダウンロードします。

ディスクの管理ユーティリティーは色々と有りますし、私も購入して所有しています。
しかしフリーのソフトウェアーが有有るのはビックリでした。

もう一つビックリしたのは、Windows上で操作が可能な事です。
私が所有していたソフトはCDでブートして操作をしていましたので、本当に簡単にパーティション操作が可能になりました。
市販ソフトを超えています。本当にビックリしました

posted by bourbon at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

Product Key Viewer

Windows10にアップグレードする時にプロダクトキーを表示させるアプリが「Product Key Viewer」でした。
インストールしなくても使用出来るので、私はUSBメモリに入れて使用しています。

使い方は簡単で、ダウンロードしたファイルを解凍すれば利用が出来ます。
ネックは広告が立ち上がる事です。しかししつこくないのは嬉しいです。
pkey.jpg

ここからダウンロードして確認して下さい。
Windows8の名前が表示されますが、バージョンが1.5.1はWindows10にも対応しています。

posted by bourbon at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

GIMP2.8をWindows10proにインストール

Windows10proにアップグレードしたパソコンにGIMPをインストールしました。
特に問題無く作動しました。一安心です!
インストール方法
このサイトからGIMPをダウンロードします。

ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。
インストールする言語は「English」を選択します。
GIMP.jpg

インストール画面が表示されるので「Install」をクリックします。
GIMP_Install.jpg

インストールが完了してGIMPを起動すると、しっかりメニューは日本語です!
GIMP_Menu.jpg

Windows10でもGIMPは問題無く使えました。

posted by bourbon at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

Windows8.1のセキュリティーソフト・・・Windows Defender

自作のデスクトップマシンでもWindows8.1を利用していますがウィルス対策はMicrosoft謹製のWindows Defenderを使用しています。
Windows8.1のタブレットパソコンを購入したのと、Windows7のノートパソコンでは、Microsoft Security Essentialsを利用していましたので、Windows Defenderとの違いを調べてみました。

Windows8からはWindows Defenderのみでウィルス対策ができる様になったみたいです。
Microsoft Security Essentials Windows 8.1, Windows RT 8.1 Windows 7 Windows Vista Windows XP Windows 8.1, Windows RT 8.1 Windows 8.1, Windows RT 8.1 Windows 7 Windows Vista Windows XP
--------------------------------------------------------------------------------

Windows 8.1, Windows RT 8.1
Windows 8.1 と Windows RT 8.1 では、Windows Defender によって、Microsoft Security Essentials と同レベルのマルウェア対策が提供されます。Windows 8 と Windows RT では、Microsoft Security Essentials は使用できません、Windows Defender が搭載されていて、すぐに使用できるようになっているため、Microsoft Security Essentials を使う必要はありません。

市販のウィルスソフトと比較してウィルスの検知制度がイマイチとの声もありますが、純正なので安心して使用できます。

posted by bourbon at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

GIMP2.8 xcfファイル以外の保管方法

少し前のバージョンから「ファイル」-「保存」や「名前を付けて保存」の項目を選択するとGIMPのオリジナルファイルの「.xcf」ファイルでしか保管が出来なくなっています。

以前のバージョンだと、この方法で「.jpg」や「.png」等、拡張子を変更して保管する方法が、「名前を付けて保存」の項目の中に有りました。

今回は加工したファイルを「.jpg」等の拡張子を変更して保管する方法のご紹介です。
「ファイル」-「エクスポート」を選択すると拡張子を変更できる画面になりますので、お好みの拡張子を選択して保管する事ができます。
setting.jpg

ちなみに、一番上の名前の箇所の拡張子を自分で変更する方法も有ります。

posted by bourbon at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

Youtubeのダウンロード・・・Realplayer

最近、YoutubeのダウンロードができないRealplayerでしたが、ieだとダウンロードが出来る様になりました!

通常はFirefoxのブラウザを使用しているのですが、未だにFirefoxではダウンロードができません・・・(^^;)
そろそろ対応していると思いieのブラウザで確認してみたら、無事にダウンロードが出来ました!

前からRealplayerのダウンロードが不安定でしたが、ieだとダウンロードが出来る様になって嬉しいです!!

posted by bourbon at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

写真リサイズソフト・・・PhotoShifter

JPEG/GIF/TIFF/PNG/HD Photo/Bitmap 形式の画像を一括でトリミング、サイズ変更などが行えるソフトウェアです。
私は設定が簡単な「PhotoTrim」と言うソフトウェアーを使用しています。
しかし、「PhotoShifter」は写真ファイルのExifを削除しない設定ができます。

最近のデジカメは解像度が大きくファイル自体も大きなサイズになりますが、写真をリサイズすれば容量を小さくしてネットへのアップロードやメール添付が出来るようになります。

また、Exifデータを削除しなければ撮影条件等が記録に残りますので、専門家に自分の写真を見てもらう判断材料にもなります。

USBメモリに入れて持ち運べるもの嬉しいです。

「PhotoShifter」はここからダウンロードして下さい。

使い方は簡単なので直ぐに使用ができると思います。




posted by bourbon at 18:23| Comment(1) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

デジタルカメラの総レリーズ数が判る「PhotoME」

デジタルカメラの総レリーズ数(総ショット数)は良く判りません。
しかしオークションで総ショット数を説明しているので調べてみました。

「PhotoME」と言うフリーソフトを使うと最後のファイルから、デジタルカメラの総ショット数が判る仕組みでした。

サイトはここです。
ダウンロードはここからになります。私はリリースバージョンの「Download PhotoME Version 0.79R17」をダウンロードしました。

インストール後は英語表示なのですが、「setting」の項目から「language」の項目から「japanese」を選択すれば日本語表示になります。

手持ちのカメラで試してみましたが、コンパクトデジカメは表示しない?みたいです。
しかし、デジタル一眼カメラは表示されました。

実用的なフリーソフトは本当に有り難いです。

posted by bourbon at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

明暗合成ができるフリーソフト・・・SiriusComp(しりうすこんぷ)

星が円を描く写真が欲しくなり、星の写真を257枚撮影し明合成を行いました。
明合成に使ったのはフリーソフトの「SiriusComp(しりうすこんぷ)」です。
使い方は非常に簡単です。
ダウンロードはここから行って下さい。

一枚の写真を
IMG_0463_320.JPG

257枚明合成すると以下の写真になりました。
output_comp_a320.jpg

先日インターバル撮影した約1300枚の写真を明合成して遊んでみました。
output_comp_a320.JPG
背景がボケているのは強風でカメラが煽られた為です・・・(^^;)

このような面白い写真合成できるソフトがフリーなのは凄く嬉しいです。
今回初めて明合成を行いましたが、色々と使えそうです。
フリーで公開している作者に感謝ですm(__)m


posted by bourbon at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

alphaEDITをWindows8でも動かせた(^_^)v

私が使用しているalphaEDITは簡単にホームページを作成できるWYSIWYG編集タイプのWebエディターです。
Windows vistaからエラーが出て起動しません。

正式にはvistaやwindows7では作動しませんし、windows8の情報はありません。詳細はここを読んで下さい。

windows vista以降、microsoftの「DHTML Editing Control for Applications Redistributable Package」をインストールしてみました。
結果、windws8でも「DhtmlEd.msi」をインストールすればalphaEDITが起動しました。

新しいOSにすると今まで使用してきたソフトウェアーが起動するかが心配の種ですね。
今回もalphaEDITが使用できて本当に良かったです。

posted by bourbon at 15:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

携帯メールをメーラーで読める・・・VMGコンバータ

私は携帯メールをメーラーに保管しています。

Edmaxの時はvmgファイルをそのままEdmaxにインポートができましたが、現在使用しているSylpheedはvmgファイルを直接インポートができません。
今回のフローソフトはvmgファイルをmboxファイルに変換するソフトウェアーです。

使い方は簡単で、mboxに変換するvmgファイルを選択するだけです。

vmgの複数のファイルがmbox形式の一つのファイルにまとめてくれる便利なソフトウェアーです。
作動確認しているOSはWindows Vistaまでのようですが、Windows7 32bit/64bitでも稼動しました。

色々と便利なので、もっと早く知っていれば良かったです(^_^)v

ダウンロードはVectorからできます。

posted by bourbon at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

バージョン3のスカイプは64bitのWindows7で落ちる

私は未だにSkypeの3.6.0.188を使っていました。Skype meが使用できる最終バージョンです。
USBにインストールしたSkypeだと、Windows7の32bitだとこの3.6.0.188バージョンでも使用できていました。

先日、パソコンを買い換えてOSが64bitのWindows7になりました。
いつものようにUSBメモリからSkypeを起動すると・・・暫くすると落ちてしまいます・・・。
数回再起動を繰り返しましたが駄目でした。

仕方が無いのでSkypeの新しいバージョンをインストールする事にしました。

ネットで探したらSkype portableがあり早速これを使用する事に!
今はバージョン5なんですねぇ・・・。

当然ですが、問題なく使用出来る様になりました(^_^)v

posted by bourbon at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

ディスクのクローンを作成するEaseUS Disk Copy Home Edition 2.3.1・・・フリーソフト

このソフトウェアーは、以前もご紹介しましたが、新しいバージョンが出ていました。
実は容量の320GBのハードディスク(HDD)から128GBのSSDにクローンを作成しようと以前のバージョンを使いましたが、やっぱり自動的にパーティションの変更はできず諦めた方法です。

しかし、ネット検索するとSSDより大きなHDDからクローンが作れるとの記事があったので、最新バージョンを使って確認してみました。

結果はクローンディスクは作成できませんでした。
ソフト上はクローン作成画面になりますが、実際にはクローンが出来ていませんでした・・・(T_T)

でも最新バージョンの「EaseUS Disk Copy Home Edition 2.3.1」のCDを作成したので今後も有益に使えます!!

それにしてもこれ程の事ができてフリーソフトって凄いです。
但し、ホームユースの制限がありますので、制限を守って使用しましょう!

posted by bourbon at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

Yahoo!ボックスへのデータ移行

以前、Yahoo!からお知らせが来ていた事を思い出しました。
Yahoo!フォトを使っていたので、自動的にYahoo!ボックスへデータが移動していると思っていましたが、実際には手動で移行させるんですね・・・(^^ゞ

方法は簡単で、使用していたYahoo!フォトやYahoo!ブリーフケースにアクセスします。
「あなたのYahoo!フォトのデータをYahoo!ボックスに移行する 詳細はこちら」のメッセージが出るので、それをクリックします。

<移行手順>
(1) 「あなたはYahoo!ボックス開設済みです」にチェックが入っている事を確認

(2) 「移行完了メールの送信先を確認しました」をクリックしてチェックを確認

(3) 「上記の制限事項に同意します」をクリックしてチェックを確認

(4) 「Yahoo!フォト、Yahoo!ブリーフケースのデータをYahoo!ボックスに移行」のボタンをクリック

(5) 上記で確認したメールアドレスに「[Yahoo!フォト・ブリーフケース]Yahoo!ボックスへのデータ移行のリクエストを受け付けました」のメールを受信

(6) 移行が完了すると「[Yahoo!フォト・ブリーフケース]Yahoo!ボックスへのデータ移行が完了しました」のメールがきます。

※移行が完了するにはデータの要領等により時間がかかる場合あるみたいです。

移行が完了した後に、Yahoo!ボックスの「マイボックス」のタブを開くと、「移行データ(Yahoo! JAPAN)」のフォルダーができますので、データはこの中に移行されます。

以上で移行は完了です。

posted by bourbon at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

今更ながらの確認・・・NW-A3000でx-アプリが使用可能

NW-A3000は子供が以前、使用していたミュージックプレーヤーです。
1.8インチハードディスクを使用した20GBのモデルです。

先日、部屋の片付けをしていたら出てきたので夏休みに確認してみました。
NW-A3000は著作権の関係で、専用のアプリケーションを介して音楽を移動します。

専用のアプリケーションは「SonicStageCP」ですが、このアプリケーションはWindows vistaまででWindows7は使用できません

また、「x-アプリ」の対応機器一覧を見てもNW-A3000は出てきません。←機種が古いので当たり前だとは思いますが・・・。

最初に、「SonicStageCP」をインストールして音楽の転送が可能か確認しました。
当然、問題なく音楽の転送は可能でした。

次に、「SonicStageCP」をアンインストールしてから、「x-アプリ」をインストールしてNW-A3000への音楽転送ができるか確認しました。

結果かいうと問題無く音楽転送がパソコンからNW-A3000にできました。
但し、使用しているOSはWindows vistaなので、Windows7での確認はしていません。

恐らく、Windows7からNW-A3000はハードディスクとして認識すると思うので問題ないと思いますが・・・。

posted by bourbon at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

RealPlayerによるFLV動画のダウンロードが復活

RealPlayerといつも使っているFirefoxの相性が良くないらしくFLV動画のダウンロードはie7を使っていました。

ところがYoutubeがie7のサポートを終了するメッセージが出たので、ie9にアップグレードしました。
今度はFLV動画のダウンロードが出来なくなりました・・・(>_<)

色々と調べたら解消策が有ったので試してみたらバッチリダウンロードが出来るようになりました(^_^)v
ついでにFirefoxも同じ方法を試したら、こちらもバッチリ解消できました!

ie9の対処方法:
メニューの「ツール」-「アドオンの管理」
RealPlayer Download and Record Plugin for Internet Explorerを探します。
無効化されているので、これを有効化します。
ie9を再起動すればFLV動画のダウンロードが出来るようになります。

Firefox14.0.1の対処方法:
メニューバーの「ツール」-「アドオン」
RealPlayer Browser 15.0.6 Record Pluginを有効化します。
ie9と同じく再起動すればFLV動画のダウンロードが出来るようになりました。

どちらブラウザーでもFLV動画のダウンロードが出来るようになりました。

posted by bourbon at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

Sylpheedのバージョンアップデート・・・3.2

今日、Sylpheedを起動したら、バージョンアップのお知らせが開きました。
バージョン3.1.4から3.2へのメジャーアップデートです。
前回のメジャーアップデートから約5ヶ月ぶりです。

私はUSBにSylpheedを入れて持ち歩いているので、「zipアーカイブ版」をダウンロードしました。

今回のアップデートも簡単な方法で行いました。
方法は、解凍したフォルダーに今まで使用していた「config」フォルダをコピーして、解凍して出来たフォルダの直下にある「sample-sylpheed.ini」ファイルを「sylpheed.ini」にリネームします。

その後、「sylpheed.exe」を起動すればバージョン3.2のSylpheedが起動します。
今回のアップデートも色々な対応が図られています。
今回のアップデートの詳細はここをクリックして下さい。

posted by bourbon at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

GIMP2.8 portable のインストール・・・jpeg不具合解消

今までの最新版はGIMP2.6だったのですが、やっとアップデートされGIMP2.8となりました。
今までのバージョンでも特に不満は無かったのですが、やっぱり新しい物は良い!

インストールと言ってもportable版なので、ダウンロードしたファイルを解凍するだけで使用できます。

解凍してできたフォルダーを日本語フォルダの下に保管してプログラムを起動しました。
ところが「jpg」ファイルの取扱いができないとの警告が表示されます・・・(^^ゞ

ネットで調べたら、GIMP2.8の事象ではなく既知問題でした。
同じ事象がデスクトップで解凍したフォルダーを保管しても発生します。

ドライブ直下に解凍ファイルを保管して、問題なくjpegファイルが取り扱えました(^_^)v

posted by bourbon at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

FirefoxでYoutube(Flash動画)が見れない・・・Realplayerのダウンローダーが原因

通常使用しているFirefoxですが、フラッシュプレーヤーが見れなくなりました。
フラッシュが見れないとYoutubeが見れません。
ieで試すとYoutubeが見れますのでサーバーやパソコンの問題ではなくFirefoxの問題のようです。

色々対応策を探してみました。ぴったりと該当する事象の対応策は有りませんでした・・・。
Abobe Flash playerを一旦削除して、再度インストールしたら解消しました。

その後、RealplayerをインストールしてFirefoxを開くと警告文書が出ます。
チェックをしてFirefoxを再起動すると、最初を同じ状態になりました。
どうも悪さをしているのはRealplayerのダウンロード機能のようです。

ieではRealplayerのダウンロードができますので、必要な時はieで開く事にしました。
恐らくセキュリティーの対応だとは思いますが、今まで通りにFirefoxでYoutubeのダウンロードができないのは辛いです・・・。

posted by bourbon at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

XML Notepad 2007・・・Microsoft製XMLエディター

XMLデータに不備があり読めなくなったファイルを修正するのにXMLエディターを探していました。
Microsoft製のフリーのエディターが有ったのでダウンロードして使用しました。
ここからダウンロードして下さい。

直感でわかり易い表示です。
不具合を起こしたファイルを読ませると、どこに不具合があるのか判るので、メモ帳で修正して保管し、無事にXMLファイルを開く事ができました。

このエディタは凄く使いやすくて良いのでお勧めです。

posted by bourbon at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

